英語ベビー&キッズシッター・ネイティブ家庭教師・ママ英会話@神奈川・東京

BB ビー・ビー.

BLOG

2013.12.12時事

外国人観光客
今年1年間の日本への海外からの観光客数が1000万人を超えそうだとういうニュースを見ました。10ヶ月連続で前年同月の来日者数を上回ってるとのこと。

2010年時点では861万人ですから3年で2割ほど増えてます。BirdyBabiesのオフィスがある鎌倉は観光の街なので、季節を問わず外国人が多いです。
諸外国を見るとフランス、アメリカ、中国、スペイン、イタリアが軒並み5000万人超の観光客を受け入れています(2010年時点)。フランスやスペインではなんと国民より多い。イタリアでもほぼ国民と同数。すごい。中国にはまだ行ったことがないのでわかりませんが、たしかにこれらの国々はまた行きたくなる楽しい雰囲気に溢れてました。

参考:外国人観光客受入人数 国別ランキング
わたしは旅行が好きで欧州やアジアの何カ国かを訪れましたが、それができたのは英語がちょっと話せて、どこでも少しは英語が通じるだろうという思いがあったから。実際にどの国でもよほどの地方にいかない限り英語は通じたし、アジアでもたくさんの人がペラペラと英語が話せることに驚きもしました。逆に言うと、英語が通じないとなかなか外国へ行こうと思えないし、もし日本で英語が使えないと、外国人も日本に来ることが不安だと思います。日本で外国人に道を聞かれたことがなんどかありますが、どこの国のひとであろうと、日本語でなければ例外なく英語で話かけてきます。外国に興味がないから英語は不要っていうのはもうムリですよね。

「日本文化に興味がない」なら仕方ないですが、もし「言葉が通じない」から日本に来ないっていう外国人がいるなら寂しい。BirdyBabiesとして、外国人に(もちろん日本人にも!)不安のない日本の実現に少しでも貢献できるよう頑張ります!